お知らせ

トップページ > お知らせ > 専門医制度に関するお知らせ > 「がん薬物療法専門医」と「がん治療認定医」の位置づけについて

専門医制度に関するお知らせ

2007年08月06日
「がん薬物療法専門医」と「がん治療認定医」の位置づけについて

日本がん治療認定医機構による認定医セミナー受講および認定医試験受験に関するアナウンスメントが出されました(別紙 PDF

日本臨床腫瘍学会の「がん薬物療法専門医」との関係は以下の通りです。
①日本臨床腫瘍学会の「がん薬物療法専門医」の受験資格として「がん治療認定医」の取得は不要です。
②日本臨床腫瘍学会会員が「がん治療認定医」を申請することは自由です。
③日本がん治療認定医機構認定制度規則第17条の規定が日本臨床腫瘍学会の「がん薬物療法専門医」に適応されることが、日本がん治療認定医機構理事会で承認されております。この規定により「がん薬物療法専門医」は申請により「がん治療認定医」に認定されますのでセミナー受講と認定医試験は両方とも免除されます。
すなわち「がん薬物療法専門医」は認定医機構の行うセミナー受講、認定医試験の受験は必要ありません。

日本がん治療認定医機構認定医制度規則第17条は2010年度を以て廃止されました。
詳細はこちら PDF