医学生・研修医のための腫瘍内科セミナー

■医学生・研修医のための
腫瘍内科セミナー(MOS2019 in Summer)報告

セミナー報告 Iグループ

今回、第3回医学生・研修医のための腫瘍内科セミナーに参加させて頂きました。セミナー終了時にグループワークI班の代表として報告させて頂ける機会を得たので、報告させて頂きます。
 元々、父親の影響もあって腫瘍学を将来の専門分野として考えていた自分にとって今回のセミナーに参加させて頂けることはとても光栄でした。全国から腫瘍学を専門分野とされる先生方、将来の腫瘍内科を担う学生・研修医の先生方が集まるということもあって期待と不安の中で現地に到着したことを鮮明に記憶しています。
 どの講義も学生の私でも理解しやすい導入でありながら、実際の臨床の現場での対応の仕方が明確に示されていてとても勉強になりました。グループディスカッションは、研修医の先生方が多く、知識が未熟な学生の自分が意見を言うことには不安がありましたが、ファシリテーターの先生や研修医の先生方が配慮して下さり、十分に議論することができました。演題を通して、腫瘍内科についての理解が深まりました。また、多くの腫瘍内科医、腫瘍内科を志す同志の方々と関わることでモチベーションの再認識にも繋がりました。
 セミナー報告懇親会では、到着時抱いていた緊張感もほぐれてとても楽しい時間になりました。普段は話す機会を得ることが難しい先生方、学生と腫瘍内科に関する話から将来のキャリアについて幅広くお話することができました。
 2日間という短い期間でしたが、腫瘍内科に触れることができてとても充実した時間を過ごせました。自分のように将来、腫瘍学を専門に考えられている学生の方々はこのセミナーに参加することで多くのことを得られると思います。また、腫瘍内科を志す良いきっかけにもなると思います。
 最後になりましたが、矢野先生、ファシリテーターの解良先生をはじめ、今回のセミナーを企画、運営して下さった皆様に厚く御礼申し上げます。また、研修医になったら別の視点からセミナーに参加したいと思いました。  

香川大学医学部医学科6年
國定 浩大


←セミナー報告 Hグループ